婚活初心者だけど半年で結婚できたアラサーOLのブログ

婚活初心者だけど半年で結婚できたアラサーOLのブログ

31歳、オーネットで婚活スタート。5月初面接→6月交際開始→8月プロポーズ&成婚退会→11月入籍しました!

オーネットの情報公開パーティーに参加してきた。その② ~田舎者はつらいよ~

人生で初めての婚活パーティーに参加。

 

意気揚々と、

2時間かけて都内のパーティーに参加したもち子を待ち受けていたのは・・・!

 

プロフィールカードの内容に悩む!

 

さて、

可愛い女子率の高さに内心ちょっと帰りたくなりつつ

空いている席に座ったもち子。

 

この日の参加者は男女合わせて60名予定なだけあって

本当に広い会場でした。

会場と言ってもホテルの中にあるおしゃれなイタリアンで、

結婚式の二次会とかで使われてそうな感じ。

 

f:id:mochico31:20190123205400j:plain

 

パーティー仕様なのかテーブルが川の字になっていて、

向かって左側が男性、右側が女性の席とのこと。

 

開始20分前で

すでに15人以上?は受付を終えていて、

自由席だったので座っている場所はみんなバラバラ。

(ちなみに席選びも結構重要だと後で気づく)

 

 

受付時に渡されたのが

名字、年齢、職業、住んでいる場所や勤務地などの基本情報に加えて

趣味や、これからやってみたい事、好きなものなどを書き込む

プロフィールカード。

情報公開型なので、男性にだけは年収を書く欄があった。

 

パーティー開始前にこれを準備しておいて、

男性とお話する時にお互いのカードを交換して話のネタにするという事らしい。

 

いやほんとガチで

婚活パーティーってこの日が初めてだったの。

一応ね、事前にパーティーの流れだけはネットで下調べしてはいたものの・・・

 

何を書いたら良いのか全然分からん!

 

アピールポイントって何よ!

私のココが売りです~ってそんなの考えた事ない!

 

趣味とか、いつも見てるテレビ番組とか、好きな食べ物とか

これ正直に書いちゃって良いの?

万人受けするテンプレ回答の方が良いのかな?

と、悩みまくる。

 

この時、開始15分前。

 

もう本当に必死で記入欄を埋めました。

学生の時のテストと同じで、

空欄があるよりは適当でも何か書いておくべきかなと思って。

 

ふと気が付くと席が結構埋まって来ていて、

時間は開始5分前。

なんとかカードを埋めることに成功。

必死すぎて汗ばんでるのが自分でも分かる。

 

 

プロっぽい男性に話しかけられる

 

開始直前まで、もち子の目の前は空席で。

やっぱりブスだから避けられていたのか?

 

するとギリギリで会場に滑り込んで来たラフな格好の男性、

目の前にドカッと座ったかと思うと

手慣れた感じでスラスラ~っと2,3分でカードを記入。

もち子なんて10数分かけて書いたのに!

 

手が空いたのか、

いきなり話しかけられました。

 

「今日はどこから来たんですか~?」

 

えっ

開始前だけどそういうのアリなの!?

周囲で他に雑談している人もいないし、

若干プチパニックになりつつ

「○○からです~(顔がひきつり気味)」

答えるもち子。

 

「えー!

超遠いじゃないですか!大変ですね~」

 

お、おう・・・

そっか、そうだよね

都内の人から見ればやっぱりそう感じちゃうんだなぁ

 

「何で来たんですか?」

「こっちは良く来るんですか?」

etc..

 

全く緊張感なくばんばん話しかけてくる男性。

 

うーむ

この人、慣れてますわ。

漂うプロ感に、引き気味のもち子。

 

(でも話しかけてくれたおかげで、

ガチガチだったのが少しほぐれた気もする。

いい人かも・・・?)

 

プロのありがたいお言葉

 

時間になり、

マイクを持ったスタッフさんから流れの説明と、

今日の参加人数が発表された。

 

男性36名、女性35名

計71名!

 

(女性が1人欠席とのこと)

 

す、すごい!

なんか多いな?とは思っていたけど

そんなに人がいたんだなぁ

 

すると目の前のプロがまた話しかけてくる。

 

「パーティーは結構来るんですか?」

「実は今日が初めてなんです」

「マジ?

初めてならずいぶん難易度高いの選んじゃったね~(タメ口)」

 

そ、そうなの・・・?

 

プロいわく、

初めはもっと規模の小さい

15人前後のパーティーで慣れておいた方が良いんじゃないかとのこと。

今日は特に多いから、大変だと思うよ、と。

 

「まぁ最初は良く分からないだろうから、

流れに身を任せてみたら良いよ」

 

・・・急に上から目線だな、

と、思いつつも

 

「わかりました、ありがとうございます~」

 

ニッコリできる余裕が出てきたもち子。

やっぱりプロのおかげで緊張がほぐれたみたい。

ありがとう、プロ。

 

 

 

パーティー開始!

f:id:mochico31:20190123220418j:plain

そんなこんなで、とうとうパーティーがスタート。

スタッフさんの合図とともに、

ワッと皆が一斉に話し始める。

 

おもむろに自分のプロフィールカードを差し出してくるプロ。

あ、そっか、そういう時間だった!

さすがプロ、切り替えが早いよー!

(もう完全にプロ認定してる)

 

 

軽くあいさつをし、

カードを見ながら会話をするんだけど

1人あたりの時間はたったの5分。

 

しかも周りの雑音にかき消されて、

相手の声がかなり聞き取りづらい・・・

何度か聞き返す事になるから余計に時間が短く感じる~!

 

そして、

男性はほぼ都内、神奈川、埼玉、千葉の人だったのね。

もち子の県から参加している人は(おそらく)皆無。

 

住んでいる場所を見た男性陣ほぼ全員に

「○○に住んでるんですか?遠いですね~」

と驚かれ

その時点で気乗りしない感じが伝わってくる。

 

 

いや後から考えたら当たり前だと思うんです。

 

誰だって近場で良い人を見つけたいもん。

もち子が美人だったり、もっと若かったりしたら

反応も少しは違ったんだろうけど。

 

うー、

明らかに興味を持たれてないのに

会話を続けなきゃいけないのって辛い!

ニコニコし続けるの辛い!

 

 

でも、もち子頑張った!

プロのアドバイスのおかげもあって

なるようになれ!精神で乗り切ったよー!

 

あっという間に、

男性36人とのラウンドトーク(俗に言う回転寿司タイム)が終了したのでした。

 

 

 

次回、

どんな男性がいたのか(見た目とか年齢とか、職業、年収)

当時とっていたメモをもとにまとめます。

 

 

 ↓もち子のオーネット入会のきっかけになった

無料結婚チャンステストはここから。

 

 ↓クリックして頂けると励みになります。

 
婚活ランキング